2016年4月10日日曜日

ドSな彼は憧れの上司 試し読み

桜庭さくらば!」

 怒気を帯びた声。

 顔をあげると、総合商事《そうごうしょうじ》総務部の若き部長、二ノ宮康介にのみやこうすけと目が合った。

 クールに整った目立つ美貌が、怒りに凄味を帯びている。

 桜庭真央まおは一瞬で嵐の気配を察知した。

「は、は、はい! なんでしょう。部長!」

 弾かれたように立ちあがり、真央は窓際のデスクへと駆け寄った。

「おととい、緑町物産みどりまちぶさんに手形を送ったのはお前か?」

 長めの前髪からのぞく切れ長の目が、まっすぐ真央を見据えている。

「そうですけど……」

 二ノ宮の眉がくい、と吊り上がった。

(うう……こ、怖い……!)

 彼が総務に来てからの二年間、何度となく見せられた表情である。

 まだ決定的なことは言われていないのに、胃のあたりが早くもキリキリ痛みはじめている。

「……何か間違いでもあったんでしょうか?」

「大ありだ。手形の金額が一桁違うと緑町から連絡があった」

「一桁って……」

「三百万が三千万」

「ええっ!」

 ざーっと、顔から血の気が引く音が聞こえた気がした。

「申し訳ありません!!

 泣きそうになりながら頭をさげると、二ノ宮は苦虫をみ潰したような顔で立ちあがった。

「不幸中の幸いで担当事務員が大学の同期だった。多分なんとかなるだろう……ったく、換金されてたら大事だったぞ」

 二ノ宮は背もたれにかけていたジャケットをつかんだ。

「今から緑町に行く。お前も来い。十分後に玄関前集合だ」

 二ノ宮はボードのネームプレートを二人分裏がえすと、肩をいからせフロアを出て行った。

「先輩、何かありましたぁ? 王子、すごく怒ってましたねー」

 パソコンの電源を落としていると、隣席の田中康子たなかやすこが、いそいそと話しかけてきた。

 一年後輩の彼女は、真央と違って明るく要領がいい。

 かろうじて敬語を使ってくれているものの、先輩としての威厳なんて、とっくの昔になくなっているのは表情の端々からはっきりわかる。

「手形の金額をね、一桁間違えて送ってたの」

「それ、大変じゃないですかぁ。でも、先輩なら、やりそうです」

 人事みたいに笑う康子に、真央はおずおずと言い返す。

「でもさ、あれ、康子ちゃんが……」

「ん? 私がどうかしましたぁ? 先輩?」

 康子の笑顔がふいに消えて、意地悪そうに唇が歪む。

「ううん、何でもないよ」

 真央は言葉を飲み込んだ。

 

 緑町物産の担当者は、如月加奈子きさらぎかなこという名前の、ショートカットがよく似合う都会的な美人だった。

 二ノ宮とは同い年らしいが、加奈子のほうが年長に見える。

 目の下にある色っぽい泣きぼくろが、コケティッシュな印象をより強めていた。

「もちろん手形は返すわよ。でもタダというわけにはいかないわね。康介にはゼミのディベートで散々痛い目にあってるんだから。貸しを返してもらわなくちゃ」

 形のいい脚を組み替えながら、加奈子は挑戦的な笑顔を浮かべている。

「……わかったから、さっさと条件を言え」

 人が出払っていてフロアに加奈子以外いないせいか、二ノ宮は会社にいるときよりもラフな態度だ。

(想像してた以上に、仲良しみたい……本当になんとかなりそうかも……)

 二人のやりとりを眺めながら、真央はほっと胸をなでおろした。

「そうねえ。あなたの写真を撮らせてちょうだい。写メ程度の簡単なのでいいから。同期の二ノ宮康介ファンに見せびらかしたいのよ」

 二ノ宮の顔色が変わった。

「はあ? あのな……」

「嫌なら交渉決裂よ」

 加奈子はにっこりと微笑んだ。

 

 数分ののちに、手形はこちらの手に戻った。

 正しい宛先の封筒に入れ替え、真央は街路ぞいのポストに投函する。

「加奈子め……すっかり調子にのりやがって」

 二ノ宮はネクタイの結び目に指を入れてぐっと引き下げ嘆息した。

 写真を撮られるのが嫌いだと、常日頃から公言している彼にとって、加奈子の要求にこたえるのはかなり面倒なことだったらしい。

『これ、同期に見せるだけじゃ勿体ないわね。康介はうちの会社にもファンが多いのよ。イケメン王子、なーんて呼ばれちゃってるんだから』

 スマホの画面を眺めながら、満足気に呟く加奈子の傍らで、二ノ宮は終始仏頂面だった。

(イケメン王子……部長ってどこでもそう呼ばれているんだ……)

 加奈子に翻弄されていた二ノ宮の様子を思い出し、真央はくすりと笑ってしまう。

「加奈子さんって面白い方ですね。サバサバしてて明るくて、素敵です」

「影響されるなよ。ろくなもんじゃないから」

 二ノ宮は形のいい眉をひそめる。

(もしかして、部長と加奈子さん、つきあってるのかな……?)

 ふと、そんな考えが頭をよぎる。

 もしそうだとすれば、社内の女子社員たちは大騒ぎだ。

 口が悪くて愛想はないが、キレ者の二ノ宮は社内でも、絶大な人気を博している。

 

 真央だって例外じゃない。

 

 彼が赴任してきたばかりの頃は、あまりの厳しさに震え上がった。

 ただ、もともと真央は筋金入りのネガティヴで自己肯定力が低い。

 田舎で教師をしている両親にこの上なく厳しく育てられたため、幼少期から、他人の顔色をうかがうことにも慣れていた。

 真央が失敗をしでかすたびに、容赦なく怒鳴り飛ばされたが、それでも憧れを止めることはできなかった。

 もちろん、恋というほどでもない、ほのかな想いなのだけれど……。

(加奈子さんと部長なら、可愛い子供が生まれるんだろうな……)

 そんな妄想を浮かべても、胸が痛まない程度に軽い想い。

 

「……今日は直帰だ。加奈子に精力を吸い取られた」

 妄想は、疲れた声に遮られた。

「私のせいで本当に申し訳ありませんでした……」

 真央は改めて頭をさげる。

「そうだな。全部お前のせいだな」

 そう言うと二ノ宮は真央をまじまじと見て、

「桜庭。今夜何か用事はあるか?」

 さっきとはトーンの違う声で、尋ねてきた。

「いいえ……何も……」

「じゃあ、今から俺につきあえ。話がある」

 

 

 二ノ宮と一緒に訪れたのは、都内の高級ホテル内にあるフレンチレストランだった。

 流線型のシャンデリア。

 ハイブランドのドレスに身を包んだ男女たち。

 真央がかつてただの一度も足を踏み入れたことのない、ゴージャスな空間である。

「何か食べられないものはあるか?」

 二ノ宮はちらりとこちらに視線を向けた。

「いいえ……」

「じゃ、コースメニューでいいな」

 二ノ宮はやってきたウェイターに、流暢なフランス語で料理を頼む。

 セレブな雰囲気に気圧されている真央とは正反対に、彼は見た目も態度もすんなりとこの店に馴染んでいる。

 華やかな場所にいるせいか仕事中よりもオーラが増していて、まるで高級な置物が目の前に鎮座しているみたいだ。

 食前酒が運ばれてくる。

 優雅な仕草でワインを飲む二ノ宮をすがるように見つめながら、

「部長、後でお金をおろしてきていいですか……? 今、少ししか持ち合わせがなくて」

 ウェイターに聞こえないよう、声をひそめて真央は言った。

 二ノ宮は呆れたように片眉をあげる。

「あのな、これでも一応お前の上司なんだぜ。貧乏なOLから金をむしり取るほど、俺は鬼畜じゃねえよ」

 どうやらご馳走してくれるつもりらしい。

「でも、ここって高いんじゃ……?」

「そんなことは気にしなくていい」

 一蹴され、真央は戸惑いながらも「ありがとうございます」と礼を言う。

 やがて、食事が運ばれてきた。

「桜庭。今日の手形についてだが」

 二ノ宮が低い声で話しかけてきた。

『話がある』といわれた瞬間から、お説教を覚悟していた。

 真央はいずまいを正して二ノ宮に向き合う。

「あれ、本当はお前の担当じゃないだろ」

「え?」

 真央は両目を丸くした。

「その反応。当たりだな。田中のミスをお前がかぶった。そんなとこだろ?」

 二ノ宮はあっさりとそう続けた。

「それは……」

 真央の目が左右に揺れる。

 なぜわかってしまったのだろう。

 あの手形は病欠中の康子に電話で頼まれ、郵送したものだった。金額を書き込んだのも、宛名を書いたのも康子で、真央はただ郵送伝票にチェックを入れ、社外便の箱に投函しただけである。

「お前は確かに抜けてるが、誰かを巻き込むようなミスはしない。最初からおかしいと思ってたんだよ。こういうの、初めてじゃないよな。お前、ちゃんとあいつに注意したか?」

「……いいえ」

「どうして?」

 厳しい視線に黙り込む。

「問題をなかったことにするのが優しさだと思ってるのか? だとしたら考え方が根本から間違ってるぞ。人とのコミュニケーションから逃げてるだけだ」

 二ノ宮は容赦ない。

「これからは気をつけます」

「適当に言うな。どうせ無理だろ」

 ぴしゃりと否定され、真央はハッとして顔をあげた。

「お前の気の弱さは筋金入りだよ。田中だけじゃない。女子社員のほとんどにめられてるだろう。人事の方針で、うちは気の強い新人揃いだからな。お前みたいなのはうちの会社には向いてない」

 どうやら、いつものお説教とは違うみたいだ。

 辛辣で的確な指摘に、胸がグサグサとられていき、食事の味がわからなくなった。

「桜庭。今年いっぱいで会社をやめろ」

 ごくさりげない調子で二ノ宮は言った。

「え……?」

 真央は愕然とした。

(これって、まさかの肩たたき……?)

 二十五歳の使えないOLなんて切ってしまえ、と、そう二ノ宮は思ったのだろうか。確かに今日の失敗は特別なものだったし、ただでさえ不景気なご時世である。

 でも、自分なりに一生懸命やってきて、縁の下の力持ちくらいの存在にはなれている、と自負していたから、まさかクビを言い渡されるなんて、この瞬間まで、これっぽっちも想像していなかった。

(私って、バカだ……部長と一緒にいられて、ちょっとだけドキドキしてたなんて……)

 コーヒーが運ばれてきた。

 白い湯気の向こうに、表情の読めない綺麗な顔が揺れている。

「最近寝てないだろ。目の下にクマができてる。無理しすぎて自滅する奴を俺は今までたくさん見てきた。お前にはそうなってほしくないんだよ。だから、な」

 言葉を失った真央の目をまっすぐに見つめ、二ノ宮はさらに衝撃的な言葉を口にした。

「会社をやめたら、俺がお前の面倒を見てやる。だから俺のところに来い」

(部長のところへ?)

 はっ、と意識が浮上していく。

 考えてみれば今はまだ五月だ。

 来年度までには猶予がたっぷりある。

「部長、それはどういう意味ですか……?」

「お前の想像通り、俺の嫁になれって言ってるんだよ」

 いたずらっぽい口調でそう言うと、二ノ宮はにやりと笑いかけてきた。

 かーっ、と体中の血液が、顔に集まってくる。

「俺の立場で社内の女とつきあうにはそれなりの覚悟がいる。くだらないことを言ってくる奴も出てくるだろうからな。だから告白するときには結婚を前提に、と決めていた。お前、この間二十五になったよな。頃合いだろう」

 聞き間違いでも勘違いでもないらしい。

(嘘……これってプロポーズ……?)

 真央の黒目がちな瞳が戸惑いに激しく揺れはじめた。

 


2016年4月8日金曜日

たくさんの友達ができました

物語を書くときは、いつもひとりぼっちです。

作家って孤独。
ずっとそう思っていました。

でも、最近、考えが変わってきたんです。

エディタに文字を打ち込みながら、
「私の周りにはキャラクターがいるじゃない」。
そう思えるようになりました。

小説を書くことに慣れてきて、集中力がついたのでしょうか。
単に孤独に慣れちゃったのでしょうか。
ちょっと危ないゾーンに入りかけてしまっているのでしょうか。

でも、いいんです。
物語を書いて生きる生き物だから。

書いていれば幸せ。
これ以上の幸せは、私にはきっとないんです。

キャラクターとテレパシーでお話をする。
キャラクターと触れ合う。

物語が好きな人なら、ましてや作る人なら、もしかしたら当たり前の行動なのかもしれません。

でも私にはその力が弱かった。

だから、これからは今までよりずっと書くことが楽しくなれるはず。

ひとりぼっちじゃないから。
モニターに目を落とせば、そこには仲間がたくさんいるから。

2016年4月7日木曜日

ストーリーとダンス

ブログタイトルを、「仕事と日常」から「ストーリーとダンス」に変更しました。

私は物心ついた頃からの活字中毒で、幼少期からずっと物語を読む人でした。
そして約十年前にオンラインで小説を書き始め、以来、物語を作る人にもなりました。 今は物語で日々の糧を得ています。

気づけば物語と共に生きていました。

きっとそれは死ぬまで続くんだと思います。

私にとって物語とは、人生のパートナーのようなものです。 これからもずっと「物語」と、がっちりダンスを踊るように、離れず真摯に向き合っていきたい。 そんな願望をこめてブログタイトルを決めました。

「ストーリーとダンス」。
「ストリートダンス」をもじったわけではありませんが、ウェブ小説出身の私には「路上から出てきた」という意味でもぴったりな気がして、とても気に入っています。