2015年9月25日金曜日

初めての商業書き下ろし小説

ブログタイトルを「仕事と日常」に変えた途端、日常記事ばかりになってたんですが、その間もちゃんと書いてました。
やっとお披露目です!
ツイッターではお知らせしたんですが、こちらには明日書きますね。
新しいジャンルでの仕事、とても嬉しいです!


2015年9月24日木曜日

眠りが浅い

最近あまり眠れなくなりました。
困ったな。
睡眠大事。


2015年9月23日水曜日

体力作り

急な発熱で四日間臥せったため、健康の大切さを改めて感じました。

元気になったら筋トレします!


2015年9月22日火曜日

月乃かりんさん作「カモミールラプソディ」の感想

創作仲間、月乃かりんさんの初書籍「カモミールラプソディ」を読了しました!

冒頭からまるで、見えるような情景描写に圧倒されました。主人公が自転車で駆け抜けていく小道とか、格調高いホテルの様子とか。
もっと言えば鳥のさえずりとか、避暑地のひんやりした空気まで、伝わってくるような描写なんです。

それとストーリーの節目に、ピリッときいたフレーズがあるんですよ!

特に17ページから18ページまでの「そんなホテルの〜奇跡だとも思う」には気持ちを持って行かれました。

ざくっと言えば、日和ちゃんの仕事に対する心構えや考え方があらわされているのですけど。
誇りを持ちつつ分をわきまえる、常に感謝と感動を胸に仕事をする、という、日和ちゃんの考え方、すごく共感できたんです。

普段から、自分もぼんやり考えていたことを、美しい文章で、的確に表現されると、「そうそう!そうなのよ、ほんとそう!」とジダバタ悶えたくなります。
これぞ、読書の醍醐味だと思うのですよ。

健気に恋する日和ちゃんはとてもかわゆらしく、事件が起きるたびにドキドキしました。
日和ちゃんと鳴沢さんが結ばれて、本当に良かった。

あとがきに「ネットで小説を書き始めて10年」とありましたが、かりんさんはこの先の10年も、ずっとずっと書き続けて行くんだろうな、と感じました。というか、書き続けて欲しいです。

カモミールラプソディを読んでいる間中、恋をしているような幸せな気分に浸れました。

読書って、人を幸せにするなーって改めて思いました。
わがままな読者ですが、次の作品待ってますね!


2015年9月21日月曜日

サイト

bloggerが多機能で、情報をまとめるにはブログで事足りてはいるのですが、それでもサイトも必要かと、無料ホームページ作成サービスをいじってみました。

難しい。

しばらくはブログ一本でいきます。


2015年9月20日日曜日

連休中だというのに

熱を出して寝込んでしまいました。
三年ぶりの熱だと思います。
連休中にプロットを進めておこうと考えていましたが、予定が狂い残念です。


2015年9月19日土曜日

連休

大型連休が始まりましたね。
連休中は久しぶりに、仕事以外の原稿に取り掛かろうと思っています。
地元の創作仲間と小説企画を考えているのです。
そのために、改めて文章読本を読んでいます。
参考になります。


2015年9月18日金曜日

お一人様

今年の夏は久しぶりに花火を観に行きましたが、これ、実はお一人さまだったんです。

若いカップルに囲まれて、夜空のエンタメを楽しみました。

次はお一人様動物園、狙ってます。


2015年9月17日木曜日

プロット

沢山ストックがあった方がいいかな、と思いまして、プロットを書きためています。


2015年9月16日水曜日

映画を見てきました。

ジュラシックワールド。
楽しかったです。


2015年9月15日火曜日

軽自動車であちこちに

飛び回ってます。


2015年9月14日月曜日

9月もそろそろ半ばだなんて!

時間がたつのは本当に早い。


2015年9月12日土曜日

家だけにこもっているといけません

やはり気持ちが暗くなってきます。
外に出なきゃ。


2015年9月10日木曜日

災害

関東の皆様、頑張ってください。


2015年9月9日水曜日

運動開始

ずーっとこの先も書いていくためには、健康大事。
ということで、ウォーキング開始しました。
続けます!


2015年9月8日火曜日

プロット

新しい作業に突入……。
ということでプロットを作っています。


2015年9月7日月曜日

ドラマ デスノート

ドラマデスノート、面白いです。
窪田くんの演技に引き込まれますね。

ノートに名前、つまり文字を記入することで、人を殺せる。

でも、これ、真実かも。
文字の力はそれくらい強くて、使い方を間違えると人をたやすく傷つけてしまう。

自戒せねば、と思いました。


2015年9月6日日曜日

SNSをちょっとお休み

作業が大詰めに近づいてきたので、少しSNSから離れます。

ブログは毎日更新しますね。


2015年9月5日土曜日

車のナンバーが決まりました。

新しい車のナンバー。
作家を目指しているので、語呂合わせで3と5の数字を入れました。
気に入ってます。


2015年9月4日金曜日

軽自動車に買い換えました

本当にふと思いつきまして、車を軽自動車に買い換えました。
節約、節約。


2015年9月3日木曜日

Googleフォト

めちゃくちゃ便利ですね。
Googleフォト。
愛用してます。


2015年9月2日水曜日

コピー

最近、CMコピーを読むのにはまってます。
コピー、好きです。


2015年9月1日火曜日

諦めたら試合終了だよ

脱稿前。
その言葉が頭をぐるぐる。