2015年7月31日金曜日

毎日同じことを言っておりますが

あまりの暑さにばて気味です。


2015年7月30日木曜日

Kindle

もうすぐライター生活におけるちょっとした記念日なので、Kindleを自分用に買おうかな、と思っています。

自作を専用機で読める日を夢見て。


2015年7月29日水曜日

今日は一日中外にいました

部屋の中が暑い……。
年々、夏が厳しくなっている気がします。


2015年7月28日火曜日

喫茶店で

涼み中。


2015年7月27日月曜日

今日は

少し涼しいかも。


2015年7月26日日曜日

今日も

暑い一日でした。


2015年7月25日土曜日

ノマド順調

でも家に戻ると暑いです!


2015年7月24日金曜日

イーインクの文字書き用タブレットが欲しい

絶対に需要があると思うんです。


2015年7月23日木曜日

小説を書くのは根気がいるね

毎日近所のカフェで原稿を書いています。
私は冒頭をかなり書き直すし、作りながらキャラの性格を肉付けするので、結構時間がかかります。
ですが、やっと波に乗れてきました。

書いている時間は楽しい。
なのに苦しさも同時に感じてしまうのは、文字数を気にするからかも、と思いつきました。

「朝から書いてるのにたったこれだけ」とか、「あとまだまだ◯文字ある」とか。

もういっそ、数のことなんて忘れてしまって、今目の前でできている物語そのものを楽しめばいいのにね。

完成したらお披露目します。
自分の書いた物語で誰かの心をぐわん、と揺らす。
それが今の目標です。


2015年7月22日水曜日

待ち受けをオオコウモリにしてみました

とある事情もあり、期間限定でiPadの待ち受けをオオコウモリの画像にしてみました。

アイコンの間から、オオコウモリ君の黒い目が覗いて、怖かわいいです。

ちょっと意外だったのですが、この待ち受け、作業に集中できるみたいです。

好きなアーティストとか、漫画とか、好きな風景の待ち受けだと、ホームボタンを押すたびについついちょっとした妄想にふけってしまいますが、

オオコウモリくんだと、「こわっ!」
「でかっ」
この二種類のみ。

心なしか、「原稿はよ!」と急かしてくれてるようにも思います。

ちょっとグロテスクな待ち受け、おすすめです。


2015年7月21日火曜日

大きな生き物いいですね。

「オオコウモリ」という、クマを逆さまにして屋根から吊り下げたような尋常ならざるでかさのコウモリの写真が、ツイッターでまわってきました。

まるで、本物の吸血鬼です。
かっこいい。しかし怖い。

でかい生き物に目がないので、背筋がゾクゾクしました。


2015年7月20日月曜日

月が

とても綺麗な夜です。


2015年7月19日日曜日

一文字一文字

積み上げています。


2015年7月18日土曜日

今日も

せっせと原稿です。


2015年7月17日金曜日

台風一過

すかさずノマドにレッツゴー。


2015年7月16日木曜日

エアコン選び

ネットでエアコンについて調べていたら、エアコンクリーニング業社さんのブログを発見しました。

惚れ惚れするような仕事ぶり。
いいなあ!


2015年7月15日水曜日

今日も暑い!

体がへなへなです。


2015年7月14日火曜日

エアコンが

欲しい!


2015年7月13日月曜日

今日も

一日暑そうですね。


2015年7月12日日曜日

作業作業

まだまだ先は長いです。


投稿忘れてた!

ううう、昨日は1日外出していたため、投稿し忘れてしまいました。
朝書く、とか決めてないとダメですね。
毎日更新を目指していたので残念です。



2015年7月10日金曜日

暑いけれども家で仕事をしています

この数ヶ月、あちこち探して素晴らしいノマドスペースを見つけたものの、また家での作業に戻っています。
なんせ、実家にもらったソファの座り心地が良すぎて……!
離れられません。でも、困るのは我が家にエアコンがないこと。
今日みたいな暑い日は、首に冷却シートを巻いて、扇風機をガンガン回して作業をしています。
でも、ソファのおかげか、いつもより筆が乗ってきました。
暑さに負けず、頑張りたいと思います。



2015年7月9日木曜日

作業用の椅子

実家からソファをもらってきました。
セットの角部分なので背もたれが扇型になっており、とても座り心地がいいです。

物書き作業椅子はソファがいいと思っています。
理由はいろいろな姿勢がとれるから。

座面は硬めに限ります。
腰や肩に負担が少ないそうです。


2015年7月8日水曜日

高齢者こそ小説を書くといいと思う

「昔作家になりたいと思っていたけれど、才能がないのでやめました」

そんな風におっしゃる方は多いです。

その度に思うんです。誰にいつ、引導を渡されたんだろう? って。

物語を作る楽しみを、より多くの方に知って欲しい。
特に高齢者の新たな生きがいとして、「創作」は最適だと思うのです。

パソコンなんて使えなくても、スマホの使い方さえ覚えれば、ネットに小説を公開できます。
手書き文字をテキストに変換できるアプリだってあります。

フェイスブックを楽しんでらっしゃる高齢者はとても多いです。
時折、小説を書いてみてはどうでしょうか。日記とは違う達成感を味わえると思うのです。

物語作成を新たな趣味に。
人生がきっと今より楽しくなりますよ。




2015年7月7日火曜日

七夕って素敵ですね

最近、日本の行事の美しさに目覚めました。
なかでも七夕は群を抜いてロマンティック。
まず、織姫、彦星、七夕、短冊、天の川など、言葉の響きがとても美しい。
恋物語もいい。
宇宙が舞台なのも素敵。
笹飾りがこの上なく美しい。

今年の願い事は、Twitterにも書きましたが、「読者をワクワクさせられますように」。 
どうか、かないますように。





2015年7月6日月曜日

少しだけ

雨降り。


2015年7月5日日曜日

文章力

スキルアップしたいと思うけれどもなかなか難しい。
頑張ります。


2015年7月4日土曜日

雨が降っています

そういえば6月は雨降りの日が少なかった気がします。

水不足になりませんように。


2015年7月3日金曜日

沖縄土産

沖縄に行っていた家人が、お土産を持って帰ってきました。



2015年7月2日木曜日

映画の日に

マッドマックスを観てきました!

迫力満点で面白かったです。


2015年7月1日水曜日

弱い自分

うーん、またまた始まってしまいました。
インターネット依存期。

チャットもスカイプも仕事以外ではしないですし、SNSの書き込みもさほどではないのですが、
なんせ、読んでしまうんですよ。
文字を。
ググってしまうんです。果てしなく。

いっそのこと、iPhoneとWiFiを解約しようかと思っています。

本当に実行するかも。
うまくネットと付き合えない自分の弱さが情けないです。