2015年6月26日金曜日

記録を残す

一ヶ月前に回ってきた創作バトンの回答を読み返していたら、「アイデアとは何?」みたいなことを書いていて、驚きました。

その頃は多分、アイデアが浮かばない体質だったんでしょうね。
今は結構浮かびます。
一番浮かびやすいのは、創作指南本を読んでいるとき。
ハウツー本は大好きです。

たった一ヶ月で人って変われるんですね。
ブログをつけていたおかげで気づけた変化でした。

ブログ歴は長く、色々なブログサービスを使ってきました。
でも、ある程度たまったらバッサリ消していました。独り言なので、読み返すことも殆どなかったです。

このブログは、初めて「残そう」と決め、毎日更新してきました。

今回新たな気づきが得られたことで、記録を残すことの意義を改めて感じました。
今まで立ち上げては消していたブログも、ちゃんと残していたら、八年分の記事が溜まっていたのですね。
それを思うと残念です。