2015年5月16日土曜日

ネガティヴとは?

アメトーク「ネガティヴ芸人」を見て、「ネガティヴ」の捉え方がかなり変わってしまいました。
私は自分の事を超ポジティブだと思っていました。
ところが今は「もしかしてネガティヴ?」と思っています。
バカリズムさんと若林さんの考え方が、とても自分に似ていたからです。
自己評価が低いのは、客観性が高いから、だと思い込んでいたのですが、いやいや、ただ悲観的なだけなのかも?、と、
もともと飛行機や新幹線などのハイスピードな乗り物が苦手で、海に行けばサメを恐れ、旅行に行けば、戻ってくるまで不安の塊、これは変化を恐れるビビリな性格のせいだと認識していたのですが、
もしかして、そのようなあり方を、「ネガティヴ」と呼ぶのですかね?
ネット辞書で調べてみると、「否定的な様」「消極的」とありました。

おお、となると、自分はドンピシャです。

ただ、「ネガティヴ」には、「後ろ向き」という意味合いもあって、それには全く当てはまりません。
落ち込む事があまりないし、命に関わること以外なら、勇気もチャレンジ精神もある方だと思います。

自分を小さな人間だと自覚しながら前に進む。
ネガティヴなポジティブでこれからも生きていこうと思います!