2015年4月30日木曜日

音声入力

音声入力でテキストを打っています。

iOSの認識率はとても高い。
でも、数秒ごとに切れてしまう。

Macの認識率はとても低い。
でも、途切れることなく、ずーっと音声で入力できます。

どちらも惜しいな。
iPadでの入力が一番楽なので、iOSが途切れないようになるとベスト。


2015年4月29日水曜日

箱書き作りに良さそうなグッズ

文具屋で面白いものを見つけました。
その名も電子吸着ボード「ラッケージ」。

簡単に言えば掲示板なのですが、静電気の力を使って紙を吸着させるところが大きな特徴です。
ピンやテープは必要ありません。

間近で見ましたが、紙がペターッと綺麗にくっついてました。
吸着力は問題なし。

これ、物書きクラスタには便利に使えそうです。

最近付箋を使って箱書き(物語の粗筋)を作り始めたのですが、台紙や付箋を使い捨てるのはもったいないなー、と感じていたんですよね。

でも、台紙をラッケージで代用すれば、カードの使い回しもできますし、貼り替えも簡単になる。

うーん、欲しいです。
ポメラで有名なキングジムさんの製品です。

壁掛け用の大判もありますよ。

2015年4月28日火曜日

ネタ帳代わり

百円ショップで単語帳をいくつか買ってきました。

これに思いついたプロットを書き込んでいきます。

試行錯誤の日々です。


2015年4月27日月曜日

スケジュール帳

ここ数年、オンライン手帳を使っていましたが、五月から紙手帳と併用することにしました。

新しい手帳はカレンダーとガントチャートを一覧できるので気に入っています。
仕事専用にしようと思っています。

販売元はこちら


2015年4月26日日曜日

バリィさんワールド

本日はバリィさんワールドに行ってきました。
限定品をゲット。
お世話になった方へのプレゼント用です。


2015年4月25日土曜日

のんびりなひと時

今日もわが町はいい天気。


2015年4月24日金曜日

作業終了

お疲れ様、自分!


2015年4月23日木曜日

春!

今日、ミニスカートの女性を見かけ、「春だなー」と嬉しくなりました。


2015年4月22日水曜日

空を見上げると

昨日も今日も綺麗な月。

よきかな。


2015年4月21日火曜日

いい天気

仕事部屋の窓から、木蓮の木が揺れているのが見えます。
いい眺めです。



2015年4月20日月曜日

ドラマ「アルジャーノンに花束を」が面白い

ドラマ「アルジャーノンに花束を」がとても面白いです。

感動的なドラマが見たい方には自信を持っておすすめします。

主役の山下さん、同僚役の窪田正孝君、工藤阿須加君など、若手俳優たちがとてもいい味を出しています。

このドラマを見た後には、どうしても『親子関係』について考えてしまいます。

息子の苦しみに無頓着で理不尽な行動ばかり起こす母親たち。

なのに心の底で愛を乞う、成人した子供たち。

若者たちがとても可愛い。
そして、この上なく健気です。

原作通りなら、ラストはもう決まっています。
でも、なんとなくですが、ハッピーな終わりになる気がします。

そのために、原作以上の苦境を登場人物に与えているのでは?  と、
期待まじりに思っています。

2015年4月19日日曜日

iOS読み上げ機能は優秀です

昨日から長編原稿の推敲をしています。

iOS標準装備の「テキスト読み上げ機能」が地味に便利。


2015年4月18日土曜日

久しぶりの外出

毎回同じメニュー。
冒険の苦手なわたくし。


2015年4月17日金曜日

見栄えの良いテンプレート

ブログのウェブ用テンプレートを『動的ビュー』仕様に変えてみました。

写真を全面に出した記事配置がユニークで、とても気に入っています。

リンクをクリックした時の見え方もおしゃれです。

このテンプレートにかえてから、ブログの更新が今まで以上に楽しくなりました。

2015年4月16日木曜日

付け焼き刃じゃないものが好きです

今週のワールドトリガーに「付け焼き刃」という言葉が出てきました。

とても気になる言葉です。

葦原先生の言語センスは、私の好みにぴったりなのです。


2015年4月15日水曜日

bloggerが好きです

ブログサービスは去年からbloggerを使っています。

bloggerはGoogleが提供しているブログサービスです。
日本での知名度は低いですが、多機能で使いやすいんですよ。

広告は小さくて目立ちませんし、自動でスマホサイズに変換されるレスポンシブデザインは便利です。
タブでページを増やせるのも、とても気に入っています。

アメブロやFC2のような華やかさはありませんが、その分、落ち着いて記事が書けるような気がします。

ポートフォリオブログを作ろうと考えている方には自信を持ってお勧めできるブログサービスです!


2015年4月14日火曜日

雨は苦手だが情緒がある

最近我が町は、よく雨が降ります。

雨はあまり好きではありません。
部屋の中が暗くなるし、雨音は切ないし、外に出るのも億劫になります。
古い木造住宅に住んでいるので、雨漏りも悩みの種なのです。

この時期になると雨の翌日には、庭の雑草がぐん、と伸びて草引きの季節到来を教えてくれます。

それでますます億劫になるんですよね。

作業音楽では、「雨音」が人気らしいですが、私の場合、逆に効率が下がってしまいそうです(笑)

けれど、雨を題材にしたエンタメは大好きです。
世界で一番好きな歌は「雨に濡れても」。
世界で一番好きな映画は、「雨に唄えば」。

雨には独特の情緒がありますね。


2015年4月13日月曜日

五年前の自分に言いたいこと

以前Twitterで、「五年前の自分に言いたいこと」というハッシュタグを見かけた事があります。

五年前の私に、今の私が一言だけ、何かを伝えるとしたら。

「プロを目指してもいいんだよ」。

この言葉をチョイスしたい。

五年前の私は、趣味で書いていた小説技術を向上させるべく、指南本を読みまくったり、シナリオカルチャーに通ったり、創作の勉強に励んでいました。

でも、プロになりたいとは思っていませんでした。
いや、自分の技術では絶対になれないと思っていました。

確かにその頃の私の文章は未熟でした。
でも、努力と工夫で技術は徐々に磨かれていくものです。
それに、夢くらい、いくらでも見てよかったのです。わざわざ可能性を小さく見積もる必要など、全くありませんでした。

夢は叶うかもしれないよ。
でも、思い描かないと、きっとかなわないよ。

あの頃の私にそう言いたい。

実際には、ライターをしていたオンライン友達に声をかけてもらい、物書きの世界に突入できたわけですが、
それがなかったら、今味わっている色々な楽しみを、もしかしたら知らずに終わっていたかもしれないのです。

だから、五年前の私には、『目標だけでなく夢を持て!』と。
そう伝えたいですね。


2015年4月12日日曜日

その夢の意味は?

今朝方妙な夢を見ました。

何故か水族館勤務の私。
うっかりミスで大水槽の栓を抜いてしまった。
クジラやシャチなどの大型動物がコンクリートの床の上で動かなくなっているところを発見し、青ざめる私。

必死で水を足すものの、果たしてシャチ達の命は助かるか。
万一の場合、賠償額はいくらなのか。
目の前が真っ暗になった時、目が覚めました。

どう考えても悪夢ですね。
怖い怖い。
私の深層心理には、何が起こっているのでしょうか(笑)


2015年4月11日土曜日

寒いのやら暖かいのやら

不安定な気温が続きますが、春ですね。

2015年4月10日金曜日

ポートフォリオサイト

今とりかかっている作業が終わったら、ポートフォリオサイトを作ろうと思っています。

8年ほどオンラインで活動をしてきましたが、サイトを作るのは初めてです。

どんなホームページ作成ツールを使おうかと、情報収集に励んでいます。

tumblerをサイトに加工しようかと思ったのですが、難しそうなのとSNS機能があるのでパス。

SNSはTwitter一本に絞りたいのです。

五月にはサイトをオープンさせたいな。
その為にも、今の作業を早く終わらせねば。



2015年4月9日木曜日

iPadの音声入力が復活しました。

前回のiOSアップデートで、使えなくなっていたiPadの音声入力。

今日のアップデートで直りました!

これは嬉しいです。
どんどん音で入力していきますよ!


2015年4月8日水曜日

これは良い気分転換

アメトーク「勉強しまくった芸人」編で、オリラジあっちゃんがとても良い事を言っていました。

『気分転換を自分へのご褒美と思うのはやめましょう。一つの教科に飽きたら、別な教科を始めましょう。遊びに逃げると、戻ってこれなくなりますから』。

これは仕事にもばっちり当てはまりますね。

テキスト入力に詰まったらプロットを考えよう。
プロットに詰まったら、アイデアを練ろう。

そうすれば、ぐんと成果があがるはず。
というわけで、iPadのスイッチをしばらく切って、今から手書きプロットにとりかかります。


2015年4月7日火曜日

文字入力が最も捗る場所

フリーランスの間でノマドが流行っていますが、私は断然ハウスワーク派です。

好きな姿勢で、周囲の目を気にせず書ける。
その点で自宅に勝るものはありません。

大きめの食卓テーブルに無印のネッククッションをいくつか置き、そこにiPadをセット。
食卓椅子に手作りオットマンをつけた椅子に座って、これまた手作りのスタイラスペンで書いてます。

疲れない、快適な作業環境を作るため、お金も手間もかけてきました。

その甲斐あって、とても楽に作業を進められています。




2015年4月6日月曜日

日課

目指せ、ブログ毎日更新!
というわけで滑り込みです。


2015年4月5日日曜日

ウォーキング

運動不足解消のために、毎日一時間ほど歩いています。

花が咲いてる。
鳥が飛んでる。
亀が泳いでる。
鯉がはねてる。
ああ、私は地球上にひとりぼっちなんかじゃない。

そんな事を思いながら。


2015年4月4日土曜日

作業中にBGM

先日から作業中に音楽をかけています。
そうすると、孤独な家仕事が少しだけ寂しくなくなります。

無音でないとテキストは打てないと信じ込んでいましたが、三日続けた結果、好感触です。
しばらく続けてみようと思います。

今聞いているのはサザンのニューアルバム「葡萄」。

今のサザンだからこその楽曲。
心に沁みます。
桑田さんの声は、作業BGMに合いますよ!


2015年4月3日金曜日

iPhoneとiPad Airのフリック対決

メールもブログも原稿も、全てiPhoneかiPadで書いています。
パソコンを立ち上げるのは一週間に一度程度。
日によれば、一ヶ月、タブレットだけで過ごすことも。

入力方法はもちろんフリック。
打ちやすさだけで言えば、キーから完璧に視線を離して打てるiPhoneがいいのですが、総合力でiPadがベスト。

画面が広くて文章の確認がしやすいし、音声入力ボタンも押しやすいです。

iPad。去年の冬に、思い切って買って良かった。

林檎製品は、本当に魅力的ですね。


2015年4月2日木曜日

春爛漫

この季節、わが町は桃源郷に変わります。


2015年4月1日水曜日

今日はエイプリルフールだったらしい


今日は年に1度だけ嘘をついても大丈夫な日。

すっかり忘れてこの時間。
だめですな(笑)