2015年3月3日火曜日

ネット断食

突然ですが、Web閲覧をしばらくやめてみることにしました。

ネット断食です。
と言っても、ブログは更新しますし、家のWi-Fiも切りませんから、プチ断食。

調べ物もできるだけ、ネットではなく、書籍を使おうと思っています。

断食のきっかけは、ネットニュースでした。
煽情的な見出しを見るたびに、心が大きくざわめいてしまうのです。
見出しに使われている言葉が、グサグサと胸に突き刺さってくるのです。

これでは身がもたない、とニュースアプリを削除した時、ふと、ネットそのものから離れてみようか、と思いつきました。

7年前に読書ブログを立ち上げてから今日まで、
ずっとネットに接続していました。
やめたら、どうなるんだろう。
思いついたら、知りたくてたまらなくなりました。

LINEもやめたところだし、丁度いいかもしれない。
そこで昨日はTwitterアプリとブログリーダーを削除しました。

Twitterでは色々な方と交流させていただき、また、Twitter経由の仕事募集も増えていて、チャレンジしたいと思っていたので、今Twitterから離れるのは、とても勿体無い事だとは思います。

ですが、今回は思い切りました。
一ヶ月は続けようと思っています。