2015年3月29日日曜日

手書きメモが良いらしい

「手書きメモは成功への第一歩」。

どのビジネス書でも、
メモは推奨されています。
人間の記憶はあてになりません。
せっかくのアイデアも、
記録しなければ忘れてしまいます。

また、手書きは脳を活性化させ、
良いアイデアを産むそうです。
多くの作家さんは創作ノートを
つけているようです。

小説を書き始めてからの8年間に、
私も色々なメモ術を試してみました。

方眼用紙、モレスキンノート、ほぼ日デイリー、他にも色々。

残念ながら、
どれも続きませんでした。
私には向いてない、と
ここしばらくはメモ術から遠ざかって
いました。
ですが、夢枕獏氏の設定ノートを見て、やる気が再燃。

A4ノートを買ってきました。
今度こそ続きますように。