2015年3月31日火曜日

肩甲骨を開いています。

昨年の末からiPad Airで原稿を書いています。

音声入力が超便利。
それだけでも、iPad Airから離れられません。

フリック入力が右端に、文字がソフトやキーボードよりかなり上に表示されるので、とても楽な姿勢で原稿を書き進めることができます。
肩甲骨を開いた状態で入力できるので、腱鞘炎や肩こりの予防にもなる気がします。

手作りスタイラスペンも増えてきました。
見た目はイマイチですが、書き味抜群です。


2015年3月30日月曜日

Leadのリーダー


今日はLeadの中土居宏宜さんが
Leadを卒業した日。

幸せにしてますか?

私も頑張ってますよ!


ベルーガ

昨日、テレビでシロイルカを見ました。

とても可愛いですね。
水族館は大好きです。


2015年3月29日日曜日

手書きメモが良いらしい

「手書きメモは成功への第一歩」。

どのビジネス書でも、
メモは推奨されています。
人間の記憶はあてになりません。
せっかくのアイデアも、
記録しなければ忘れてしまいます。

また、手書きは脳を活性化させ、
良いアイデアを産むそうです。
多くの作家さんは創作ノートを
つけているようです。

小説を書き始めてからの8年間に、
私も色々なメモ術を試してみました。

方眼用紙、モレスキンノート、ほぼ日デイリー、他にも色々。

残念ながら、
どれも続きませんでした。
私には向いてない、と
ここしばらくはメモ術から遠ざかって
いました。
ですが、夢枕獏氏の設定ノートを見て、やる気が再燃。

A4ノートを買ってきました。
今度こそ続きますように。


2015年3月28日土曜日

ネット上の自分

そろそろネットプチ断食も一ヶ月になります。

いやー、まだ慣れないわ。
やっぱりSNSで人の気配を感じていないと寂しいわ。

そもそもは、陰惨なネットニュースに
心が傷つき、情報を遮断するために
始めたネット断食ですが、

今は目前の作業に集中するために継続しております。

ネットは「仮想現実の世界」
というけれど、
もう「仮想」というフレーズ
をとっぱらっても
いいんじゃないかな。

ネットも今や現実ではないのかな。

離れている間にそんな事を
思ったりしました。

リアルとネットの世界は
多分そんなにかけ離れていない。

リアルな自分もネットの自分もどちらも、本当の自分。

どちらも大切にしないと
いけませんね。



2015年3月27日金曜日

複数タスク管理

夢枕獏さんの「秘伝『書く力』」を読みました。

手作りガントチャートがとても便利そうでした。

アプリでも色々ありそうですね。




2015年3月26日木曜日

いい天気!

こんな日は外に出かけたくて
うずうず。

2015年3月24日火曜日

宇宙

三日月がとても綺麗でした。


2015年3月23日月曜日

11/22/63

作業の合間にスティーヴンキングの
小説を読んでいます。


2015年3月22日日曜日

SNS

LINEとmixiとフェイスブックをやめて、
しばらくたった。

還暦になるまで再開しないと決めている。

これはいい決断だったと
我ながら思う。

ひとりぼっちを自覚したり、
寂しくなったり、
暇をもてあましたりしないと、
私は創作に集中できないみたいだ。

SNSを手放して、
うんと寂しく、つまらなくなった分、
面白い物をこしらえよう。

うん、そうしよう。

2015年3月21日土曜日

集中力をアップするために

昨日、千円カットにて、前髪をバッサリ切ってきました。

前に下りてる部分は全て短く。
おかげで身も心もすっきり
しました。

髪を切る前は1日にそれこそ50回くらい、「前髪じゃま!」と
思ってましたから。

仕事に向かう集中力も増した気がします。

顔にかかるストレスって、
案外バカにできないものです。

2015年3月19日木曜日

ケーキ

今日は私の誕生日だったので
ケーキを買ってきました。

自分では食べないのですけどね。

2015年3月17日火曜日

体脂肪率

昨日ジムで体脂肪を測ってみましたら、軽く36を超えていて、
気が遠くなりました。

今日からダイエット始めます。

2015年3月16日月曜日

ワートリキャッチコピー大賞

受賞作発表、そして渋谷駅パネル展示、40枚!

早売りジャンプで、数日前から結果を知ってはいたのですが、
写真を見るまで、こんな凄いイベントだったとは全然気づいていませんでした。

受賞作はどれも素晴らしく、
展示写真には涙が出ました。

やっぱり、ワートリとLeadは
似ています。

どちらも、パフォーマンス以上の、
とても綺麗なものが見られる。

都民だったら見に行きたかった!
これからもワートリに
うんと楽しませてもらう
つもりです!





2015年3月15日日曜日

ネットニュース

久しぶりにネットニュースを
覗きましたが、相変わらず
心を抉られるような見出しが
多いですね。

というわけで、
インターネットプチ断食、
もうしばらく継続します。



2015年3月14日土曜日

文章読本

ハウツー本は面白いです。

図書館にある文章読本を読みあさっています。

2015年3月13日金曜日

確定申告

行ってきました。
確定申告。

来年も頑張って働くぞ!

2015年3月12日木曜日

内にこもり中。

最近、ずっと家にこもっています。

孤独を感じることもあるけれど、
今は作業中ということもあり、
仕方ない。

二年サイクルで、出歩きたい期と
こもりたい期があり、
今は後者のようです。


2015年3月11日水曜日

Lead「MyOne」ランキング結果

Leadの新曲、MyOne、ウィークリーランキングの結果が出ました。

オリコン第6位、ビルボード第2位!

彼らの活躍が私の生きる糧です。
もっともっと上へ。
天に向かって駆け上がる彼らを
心から応援しています。


2015年3月10日火曜日

手作りスタイラスペン

タブレットで原稿を書いているので、スタイラスペンは必需品です。

私のペンはハンドメイドの一点物。
安価である、長さの調整が出来る、芯を交換して使えるなど、
ハンドメイドにはメリットだらけ。

作り方は簡単です。

アルミパイプを適当な長さに切断し、
セルロースキッチンペーパーを
パイプの穴に突っ込む。

パイプの切り口がギザギザしていて、
万一液晶に触れてしまうといけないので、マスキングテープでカバーします。

書き味最高(実はこれが最大の
メリット)なので、

是非ともお試しあれ。


2015年3月9日月曜日

今朝の出来事

朝の支度を終えて、ウォーキングをしようと外に出たら、雨が降っていました。

久しぶりに腰を上げたのに、残念です。

2015年3月8日日曜日

Kindleいいね!

iPadAir2を手に入れてから、書籍のほとんどは電子書籍で購入しています。

いいですね。電子書籍。
特に漫画は電子で揃えたいです。


2015年3月7日土曜日

お茶にごす 一巻無料キャンペーン

Kindleコミックにて、名作「お茶にごす」一巻が無料ダウンロードできるようになっています。

早速読んできましたが、一話目から号泣でした。
登場人物が、皆凄くいいヤツだって、知ってるからね‼︎
善人は尊い。
良い人が好きです。

期間限定で、四巻まで読めます。
この機会に是非。
自信を持っておすすめします。


2015年3月6日金曜日

ココアの効能

記憶力低下を防ぐためにココアを飲み始めましたが、効いています。
記憶力のみならず、ダイエットにまで効果あり。

ココア、オススメです!

2015年3月5日木曜日

ワールドトリガー10巻ゲット!

昨日、待ちに待ったワールドトリガー10巻をKindleでゲットしました。

修と遊真の心の触れ合い。
いいですねー。

オマケコーナーがまた良かったです。

2015年3月4日水曜日

インターネットプチ断食2日目

昨日はインターネットプチ断食2日目でした。

いや、マジで寂しいです。
特にTwitter。
覗きに行きたくて仕方ないです。

おとといまではタイムラインを眺めながら、
「あ、世界には人が沢山いるんだ。広い宇宙に一人ぼっちじゃないんだ」
といつも思っていたわけですから。

でも、きっとそのうちに慣れるでしょう。

庭に鳥でも来てくれないかな。
家の中はしん、としていても、
窓ひとつ隔てた外は賑やか。
そんなシチュエーションがとても好きです。



2015年3月3日火曜日

ネット断食

突然ですが、Web閲覧をしばらくやめてみることにしました。

ネット断食です。
と言っても、ブログは更新しますし、家のWi-Fiも切りませんから、プチ断食。

調べ物もできるだけ、ネットではなく、書籍を使おうと思っています。

断食のきっかけは、ネットニュースでした。
煽情的な見出しを見るたびに、心が大きくざわめいてしまうのです。
見出しに使われている言葉が、グサグサと胸に突き刺さってくるのです。

これでは身がもたない、とニュースアプリを削除した時、ふと、ネットそのものから離れてみようか、と思いつきました。

7年前に読書ブログを立ち上げてから今日まで、
ずっとネットに接続していました。
やめたら、どうなるんだろう。
思いついたら、知りたくてたまらなくなりました。

LINEもやめたところだし、丁度いいかもしれない。
そこで昨日はTwitterアプリとブログリーダーを削除しました。

Twitterでは色々な方と交流させていただき、また、Twitter経由の仕事募集も増えていて、チャレンジしたいと思っていたので、今Twitterから離れるのは、とても勿体無い事だとは思います。

ですが、今回は思い切りました。
一ヶ月は続けようと思っています。

2015年3月2日月曜日

My One

もうすぐleadニューシングルの発売日。
勿論予約いたしました!


2015年3月1日日曜日

音が好きです

二年ほど前、隣の敷地にアパートが建ちました。
建設期間はおよそ半年。
その間中、物作りの爆音が絶えず我が家に響いていました。

私はその音がとても好きでした。

アパートが建ち上がるとたちまち静かになりました。
でも、カエルの季節になり、蝉が来るようになり、虫が鳴くようになり。

でも、この季節だけは。
全くの無音だ!

と嘆いていたら、今朝、鳥が沢山庭に来ていました。

家にこもっての作業。

窓の外はうるさいくらいが、寂しくなくて丁度いいです。

でも、雨と雷の音は嫌いです。
豪雨の音は、もれなく雨漏りがついてくるので、特に勘弁です。