2015年1月16日金曜日

ロールプレイングゲーム

8年前、物を書く、という習慣を手に入れてからの私は、まるでロールプレイングの主人公になったみたいだ。

道を選び、色んな道具を使って少しずつ出来る事が増えていく。

楽しい毎日です。


2015年1月15日木曜日

文章読本

最近文章読本にはまっています。
図書館で目に付いたものは全て借り、もう40冊ほど読破しました。
重要と思われる箇所は抜き書きして、仕事場の壁に貼っています。
昨日は「生成文法」という単語を知りました。
どんな物なのか、よくわからないのですが、これから調べてみようと思います。
大人になってからの勉強はとても楽しい。
スキルアップ目指して頑張ります。

2015年1月14日水曜日

2010年

昨日ふと思い立ち、自作をアップしている小説サイトを覗いてみた。

完結の日付に息を呑む。

2010年。
震災の前だ。

四国に住んでいるので、あの時私の被害はゼロだった。
でも、日本人なら当然だと思うけれど、いろんなことを考えた。
心が傷ついた。

その夜、図書館で借りてきたある作家のエッセイを開くと、震災のことが書かれていた。
つまり今日は、そのことについて考えるべき日、だったってことだ。

今よりきっと、能天気だったはずの2010年の私。
あの頃には戻れないけれど。

こうやって毎日笑って生きていられる幸せに、手を合わせつつ
これからも平凡な毎日を積み上げていこう。


2015年1月13日火曜日

iPad Air2を購入しました。

かねてより欲しかったiPadエア2をオンライン注文しました。

iOS版のofficeが実用に十分耐えること、
iPadをMacの外付けディスプレイにして音声入力でテキストを打てば、理想的な作業環境が手に入れること等から、ようやく思い切りました。

「書いて生きていく」

「24時間クリエイティブ」

この2文字を刻印しました。

新しい作業道具で、新しいものをどんどん作っていきたいです。